--.--.-- / Top↑
先月のスイス旅行記をUPし始めました。
遡って、8/2から載せています
2016.09.14 / Top↑
お部屋から望む湖と朝日
2016-4-1.jpg

今日は、コンスタンツから、世界遺産の島ライヒェナウへ。
当初の予定では、鉄道とバスを使っていくつもりだったが、
コンシェルジュの方に、バスの便等が悪いことを言われ、
さらに、船もタイミング悪く出港した後!
仕方がないのでまずは、タクシーで、一気に島の最奥にある聖ペーターパウル教会へ。
2016-4-2.jpg

天井画と白亜の壁が美しい教会の内部
2016-4-3.jpg

聖ペーターパウル教会から聖マリア・マルクス教会方面にハイキング
湖沿いの道は心地よい
2016-4-4.jpg

聖マリア・マルクス教会の内部
2016-4-5.jpg

再びハイキング~聖ゲオルク教会到着
2016-4-6.jpg

この教会は、全長4.5km、全幅1.5km。「キリストの奇跡」が壁一面に描かれているので有名だが、
12:30と16:00の1日2回しか公開されません。
時間になると扉が開いて、ドイツ語の説明付きで中を見学することになります。
実はここに12:20までに到着したかったので、タクシーを使っちゃったんです、
2016-4-8.jpg
ドイツ語が分からないので、内容はちんぷんかんぷんですが、
壁画は一見の価値ありでした!
2016-4-7.jpg

聖ゲオルク教会をあとにして、散策再開
小高い丘の上のView point  を目指します。
そこからの眺め
2016-4-9.jpg

ブドウ畑の間を抜けながら丘を下り、波止場へ
2016-4-10.jpg

船でコンスタンツに(スイスフランではなくユーロでの支払いだったが、スイス半額カードは使えた)
コンスタンツのシンボル女性像「インペリアル」
2016-4-11.jpg

ホテルに帰着
2016-4-12.jpg

夕食は、ホテルのレストランにて
途中から土砂降りになり、室内に移動しました。
2016-4-13.jpg

あしたはいよいよ、スイス・ツェルマットへの移動です。
2016.08.04 / Top↑
コンスタンツ滞在2日目は、コンスタンツからバスで20分ほどにある
ボーデン湖に浮かぶ花の島マイナウ島。
今日は一日、ここで過ごしました。

入口入ってすぐに、クジャクがお出迎え
2016-3-1.jpg


2016-3-2.jpg

散策路から
2016-3-3.jpg

2016-3-4.jpg

蝶が飼育されている中で
2016-3-5.jpg

昼食は島の中でレストランでとったが、かなり混んでいて
席の確保が難しかった。
コンスタンツに戻るバスは、リクエストストップなので、
バス停のボタンを押さないと、来てくれないので注意が必要。
ただ、この日は、路線バスではなくコンスタンツ直行の臨時バスが配車された。

ホテルからの湖の夕景
2016-3-6.jpg






2016.08.03 / Top↑
2016年スイス旅行2日目
昨日東京→フランクフルト→チューリッヒと移動し、空港そばのホテルに宿泊。

7時過ぎにチェックアウトして、スーツケース1個をツェルマットへ送り、
コンスタンツに移動。
ホテルは、駅から徒歩5分強の、シュタインベルガ―イーゼルホテル
昔の修道院を改装したホテルで、ツェペリンが生まれたところでも有名。

9時過ぎにはフリーになって、バスとフェリーを乗り継いでメーアスブルグへ
ここには、古いお城があるのでそこを見学。
2016-2-7.jpg

昼食は、ブドウ畑に囲まれた大きな州立醸造所のテラス席で。
リースリングワインがおいし過ぎで、飲んだ上に購入。
2016-2-3.jpg

2016-2-4.jpg

2016-2-5.jpg


待ちを散策した後、船で直接コンスタンツへ。
2016-2-1.jpg

2016-2-2.jpg

湖の中の小さな私有地(島)に建つホテルに戻って、今日は満足。
ホテルのお部屋はこんな感じ。
2016-2-6.jpg
2016.08.02 / Top↑
今日は朝からマッターホルンが顔を出しています。
DSC01851.jpg

9時半過ぎにホテルを出て、スネガに
ツェルマットでもマッターホルンは隠れていたのですが、ここでも雲が
DSC01854.jpg

ブラウヘルドから歩いて20分ほどのステリゼーに
まだ駄目ですね
DSC01857.jpg

しばらく待つと雲が切れてきて
DSC01862.jpg

逆さマッターホルンが
DSC01864.jpg

ブラウヘルド方面に戻り、途中からスネガに降りる道に
DSC01880.jpg

この道は歩きやすい。
眼下にスネガが見えてきた
DSC01886.jpg

鳥さんに遭遇
DSC01888.jpg

スネガに到着。
行きよりもいい感じのマッターホルン
DSC01890.jpg

ライゼーに降りる
DSC01892.jpg

トゥフテルンに
DSC01899.jpg

リード
DSC01900.jpg

ツェルマットの村がすぐそこ
DSC01903.jpg

今日はお天気も良くてマッターホルンを堪能しました
2015.08.20 / Top↑

